技術翻訳 ・ 法規翻訳 の アクロスユー

Monthly AUVI Updates 2021年03月版

 

A 認証
国・地域名:中 国
国コード:AUC-015
サブカテゴリー名:
型式認証(車両)型式認証(部品)
AUVIデータコード:
AU-007-1569
AU-008-0797

 

中国のCNCA(国家認証認可監督管理委員会)は、3月23日、『CCC認証ユニットの更なる整合と変更手順にスリム化に関する通知』(3月18日付け[2021]第2号)を公布して、指定認証機関に対して、次のように通知しています。

① 認証ユニットの整合と認証証書の合併

各指定認証機関は、関連する製品領域のユニット区分を全面的に見直して、認証ユニットの整合を更に進めること。認証委託者(証書保有者)の希望を前提として、CCC証書の合併を行う。原則として、1つの認証機関が同一の認証ユニットに対して発行する認証証書は1枚のみとし、異なる生産工場で生産する同じメーカーの同じ製品の認証証書は1枚に合併することができる。

② 変更手順のスリム化とサービス品質の最適化

各指定認証機関は、現有の変更手順のスリム化、最適化を図り、製品の安全に影響しない変更については申告を必要としないように変更すること。製品安全に影響する変更については、より合理的な最適化した手順を作成して、企業に対してより便利かつ有効なサービスを提供する。

③ 実施方案の制定と業務の実効性の確保

各指定認証機関は、各自の実践経験とリスク管理能力を結合して、実施方案を迅速に制定し、真摯に実施すること。6月15日前までに、関連する実施状況と業務の成果をCNCAに報告すること。CNCAは指定認証機関と企業に対する調査研究と監督指導を強化して、関連業務の実効性を確保する。

Comments are closed.

Top